2019年02月08日

免許更新

日光浴と水浴び、薬・・・気温や日照時間など来るべき時期に備えて2月はメンテナンス中です。
s-IMG_20190207_161658.jpg
ペアリングの予定や籠の掃除、配置なんかやらないといけないことはあるけど、ほったらかしでさぼってます。

昨日は免許更新に行ってきました。
昨年スピード違反で捕まったので残念ながらゴールドからブルーへ格下げ。
30歳以降で近視で眼鏡の条件が付きましたが、前回の更新の時に眼鏡を忘れて行き出直しかと思ったら 裸眼でぎりぎり。温情で条件を消してくれました。
今回も目の検査を心配して何か対策がないもんかと人に聞いたりしてました。
コンタクトだと検査の時にばれる。検査の表をあらかじめ記憶する。直前に疲れ目用の目薬を差して検査では、目を見開いて受ける。
というような裏技を聞きましたが、確信が持てないまま行きました。

そしてやったのは直前に目薬を差して、目を見開いて検査を受ける。
でも一番効果があったのは、怪しいなと思っても上下左右を答えるのが良かったのか裸眼で通りました。
上下左右だから確率4分の1で うまく言い当てれば、さらに小さい記号に移り間違えれば同じ大きさの違う記号でリトライするやり方なので 何とかうまくいったんだと思います。

すれ違う人が若い美男美女に見えるとか、うちのばあさんがしわなしに見えるというほどではありませんが、乱視も入って夜 特に雨の降るときは運転はきつくなりました。違和感はあるけど眼鏡をかけるようにして安全運転に心がけたいと思います。


posted by unaginonedoko at 11:54| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
講習を受ける度に「次こそはゴールド」と思うのに、もう十年以上ブルーです…
Posted by Whitedove at 2019年02月10日 14:41
hitedoveさん
いつもコメントありがとうございます。
安全運転に気を付けてるんですが、ポカがあって そういう時に限って捕まっちゃいます。大きな違反はないけど、累積するとたくさん税金を納めてます。
Posted by 管理人 at 2019年02月12日 11:15
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。