2017年04月03日

3月末までの繁殖の状況

8籠中で7籠は抱卵に入りました。残りの1籠は、卵を1つ産んでから次の日は無しでした。
検卵は4籠やって平均で2個の有精卵。
5個産んですべて無精卵というのがあり、がっかりです。寒かったので、少し時間をおいてもう一度見てみます。

こちらは雌の雑居籠で、見えますか餌箱を占領して巣にこもっているところ。
画像.jpg
雑居籠での産卵はほとんどありませんが、産卵したのやこんなところを見るとかわいそうになってきます。





posted by unaginonedoko at 12:30| Comment(8) | TrackBack(0) | ローラーカナリア繁殖日記2017 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ご無沙汰しております。
うちも半分が中止卵やら無精卵に
なってます。
毎年この時期はこんな感じです。
ネクトンEを卵餌に混ぜてみたん
ですが他の原因があるようです。
卵を1つだけ産んで抱卵しない雌が
2羽います。
Posted by issie at 2017年04月03日 18:54
初産で五個が全部無精卵だった場合、次の産卵に入るのにどれくらい間を空ければ母鳥に負担にならないでしょうかね?我が家も今年こそ総数を調整しなくてはならなくなり、雑居の雌も出番のない入賞鳥もちょっとかわいそうです。カナリア飼育人口が増えると良いのですが・・。
Posted by メソ at 2017年04月04日 08:08
issieさん
こんにちわ。昨年が調子が良かったので、がっかりしてますが こんなもんかもしれません。此度の無精卵は、オスが12年鳥で油がぎっしり乗ってるので、これが原因と思います。2月はだいぶシェイプアップしたんですが、これが原因とするとあきらめがつきます。というか、これを原因としたいです。
Posted by 管理人 at 2017年04月04日 12:36
メソさん。こんにちわ
失敗でも卵を取り上げて2週間ほどで次の産卵に入ります。それほど大きな負担には思えません。
今回は仮母候補として、しばらくこのまま抱卵させておこうかと思ってます。
Posted by 管理人 at 2017年04月04日 12:45
おはようございます。
今年の初雛誕生おめでとうございます。
巣引きに使わない♀鳥、卵を産んで餌入れの中で抱卵する鳥が我が家にもいます。2回目の巣引きに使ってあげたいと思います。
Posted by meramejiro at 2017年04月06日 08:49
我が家でも相手のいない♀が餌入れに産卵して抱卵していました。3個卵を取り出したら、今度はエアー抱卵して、涙ぐましいものです。管理人さんの繁殖期の餌の配合は大変参考になります。いろんな調合の仕方があるんですね。別の記事の時も記録の取り方等、実際的で役立たせていただいています。
Posted by レモン at 2017年04月06日 22:20
meramejiroさん
餌箱で卵を産んで抱卵するのを見ると、かわいそうという気持ちが半分と邪魔だなという気持ちが半分。あきらめてくれればいいけど気持ちは伝わりませんね。
Posted by 管理人 at 2017年04月07日 12:26
レモンさん
コメントありがとうございます。
籠に余分があれば、巣を入れて気のすむまで抱卵させるというのもいいのかもしれません。上手に抱卵するんなら、仮母になってもらえますよ。
卵餌は卵とパン粉と牛乳と身近なもので十分のように思います。記録の取り方も含め試行錯誤でやってます。いい工夫などあれば教えてください。
Posted by 管理人 at 2017年04月07日 12:40
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。