2016年09月19日

虫さされ

餌入れの汚れ。世話をするときに気になるんですが、まあ明日でいいかと延び延びにしてると、大変汚れてしまいます。
水洗いしてあげるとバケツの水も真っ黒です。
画像 001.jpg
週一くらいで洗ってあげたいですね。
きれいにすると飼う方も飼われる方も気持ちがいい。と、わかっていてもなかなかやらないんですが

次の写真は、足に注目
画像 002.jpg
真ん中の緑
画像 003.jpg
多分 蚊だと思うけど足を腫らしてます。
オロナインを塗ってあげたのでだいぶ良くなりました。

例年、ダニや蚊の被害にあうんですが、被害が少なかった。
写真のような蚊の被害も今年は数件です。



posted by unaginonedoko at 22:20| Comment(5) | TrackBack(0) | ローラーカナリア2016 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようございます。
雛の換羽もあと少しで終わりです。
雛の籠に親鳥1羽入れて置くと、
雛のグルックが付きやすいですね。
私も毎年そうしています。
Posted by meramejiro at 2016年09月20日 06:24
こんにちは!
ブログ楽しみに覗かせていただいています。
『雛の籠に親鳥を1羽入れておく』ってのを教えていただいて今年からやってみました。今も入れたままになっていてトヤで鳴きませんが結果が楽しみです。
Posted by さんた at 2016年09月20日 07:37
こんにちは!
こちらはやっと涼しくなって人間らしい生活が
送れるようになりました。
今年の夏は本当に辛い毎日でした。

黄色のローラーかわいいですね(#^.^#)
先日7歳で亡くなったフコちゃんを
思い出しました....
Posted by canary at 2016年09月21日 10:07
meramejiroさん、さんたさん
いつもコメントありがとうございます。
親鳥を若の籠に入れておくと手間がだいぶ省けるので、こんな具合にしてます。効果がればいいのですが。(meramejiroさんが仰るGが付くというのは、ほかの方からも聞きました。効果がるといいですね。)
Posted by 管理人 at 2016年09月21日 12:18
canaryさん
写真の向かって左の黄色は、足環が緑なので12年の鳥ですか(13年だったかな)。前にブログに書いた「出戻り」ちゃんです。まだ3羽とも換羽が完了してないけど、体調はよさそうで元気に動き回ってます。
Posted by 管理人 at 2016年09月21日 12:25
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。