前の記事 TOP 次の記事

2015年03月07日

つまらない話題をいくつか

そろそろ、暖かい日が安定してくれるといいのですが、今日は寒い一日でした。
ピンボケですが、朝の気温は6度
s-画像 001.jpg
風や小雨もあって、外に出るのがつらくなります。

こちらは、H先生の所から来た鳥で、目が少し腫れてました。
s-画像 003.jpg
s-画像 002.jpg

結膜炎などはホウ酸水と言うのをよく聞きますが、うちでは人間用の目薬です。
綿棒に目薬を垂らして拭いてあげます。
s-画像 004.jpg
今回も効果はあるようです。これでもだいぶ良くなったんですよ。

H先生の所から、鳥を運ぶのにもらってきた35角の金籠。年季が入ってます。
金籠は、金属の部分は錆びても長持ちするんですが、下のプラスチック部分は、ひびが入ったり割れたりします。
この金籠も大きなひびが入ってました。
s-画像 007.jpg
ここだけじゃない、何箇所かひびがあってガムテープでとめてありました。

自分の所でも、古い金籠は同じようにひびや割れがあり補修は、接着剤を使ってますが、1シーズン持たない。
水洗いしたり、水浴び・直射日光に当てたりで接着したところがだめになってしまいます。
そこで、今回 補修用パテを買ってきました。
s-画像 005.jpg
プラスチックもOKと言うことです。
自分の所にある他の籠や、用具(小判とか水浴びカバー(角バスともいいます))もひびが入ってるのがたくさんあるので、量があるやつを買いました。

これが結果
s-画像 008.jpg
強度もだいぶあり、よさそうです。
完成には24時間と言うことなんですが、1時間もすると使えます。
適用先に陶器はないけど、小判にも試してみます。

posted by unaginonedoko at 19:30 | カナリア

前の記事 TOP 次の記事




Powered by Seesaa